« 次回更新のお知らせ | トップページ | この記事は表示できません »

2017年7月17日 (月)

いい点もあれば、反対もある

でまあ、昨日のTGFFは非常に楽しかったです! イヤイヤ、マジで。
運営もスムーズで、大規模イベントとしては満点に近い当日運営であったと思います。
これは星住さん以下、スタッフやGMの皆さんの努力の成果であると感じます。
一人の小さな存在ではありますが、『お疲れ様でした』の言葉を贈りたく存じます。
もう少し、お小遣いが残っていたら、物販でもう少し、なにか買い物をしていたでしょうし、体力があれば1時間卓にも突入したかったですね。
そう、思わせてくれるイベントでした。
 
しかしながら、残念だなあという点もありました。
これは当日ではなく、ホームページに関して。
記録を残すホームページという意味合いならば構わないのでありますが、欲しい情報が掲載されていない。
例えば、今回は京セラドームの9Fでありますが、全フロアなのか、一部フロアなのか、という点が記載されていませんでした。もしかしたら、僕が見落としているのかもしれませんが。
今回は半分くらいのフロアを使用されていたようで、もう半分は別のイベントをやっていました。
この使用されるフロアが 『どこ』 なのかの記載は欲しかった。
その他、受付をどこでやるのかが不明瞭。
ツイッターの北沢先生のつぶやきを読めたので、受付がどこで行われるのかがわかりましたが、これは配置が決定した時点でホームページのTOPで発表すべき点だったのではないでしょうか? 京セラドームのエレベーターはいくつもあるようですし、初めて行く方用にもホームページでの起債は欲しかった。
そういった意味で、事前に会場マップを掲載されていればBESTであったと思います。
こう、秘匿すべきことと発表すべきことの認識が(厳しく言えば)できていないのではないかと感じる次第であります。 
ちょっと厳しいですが、秘密主義の悪いトコロだと思います。
いや、当然、秘密にしておくべきことは、秘密にしておかねばなりません。
例えば、受付のどこに金庫を保管しておくのか、とか。重要な機密はいくつもあります。
しかしながら、発表しておいても良いトコロは発表しておくべきでしょう。
この穴が、残念なトコロでした。
 
そして、参加費の問題。これは致し方がないのは理解しております。だが、多くの方が参加前に『高い』と言っていました。
それで参加を断念した知人もいます。
3月のゲームマーケットで星住さんと話して、指摘した時
「それくらい出せるようになろうよ」
と言われましたが、僕のような浪人でなくても参加費が高いと感じる方々が多くいらっしゃいました。
これはGM参加の方も言っておられましたし、やはり、高いんだなあというのが感想です。
4月くらいですけれども、ツイッターでのつぶやきのひとつに
「3000円の参加費で、いつもと同じGMのトコロで、いつもと同じ遊び方をして、その価値があるのか?」
というモノがありました。
参加費3000円というのは、GMには大きなプレッシャーになるでしょうね。
実際、当日、多くのGMさんはこの問題をクリアーすべくがんばっておられました。
コスプレや珍しい卓も、そのひとつなのでしょうね。
この辺はスタッフさんよりもGMさん各位のアイディアによるとしか言えません。参加されたGMさんの努力には頭が下がるばかりです。
でも、全体的には迷うことも無く、去年、気になっていたスマホ民の問題もクリアーできていましたし、良いTRPGイベントだと思います。
来年も開催されるのであれば、是非とも遊びに行きたいと思っております。

« 次回更新のお知らせ | トップページ | この記事は表示できません »